2021-01-01から1年間の記事一覧

日医大付属病院での出産(持ち物まとめ)

日本医科大学付属病院での予定帝王切開での出産における持ち物についてまとめたいと思います。 (病院から指示される持ち物) 「入院のご案内」に記載の持ち物と「出産に関するご案内」に記載の持ち物はいろいろありますが、CSセット(レンタルのセット)に…

日医大付属病院での出産⑥

出産日、産後1日目が過ぎ、産後2日目。 ここからは退院まで簡単にまとめて書きます。 産後2日目 朝の血圧・体温測定。 午前中に母乳指導。看護師さんが母乳のあげ方などを説明し、マッサージをしてくれる。私の場合はここから授乳スタート。 午後に看護師…

日医大付属病院での出産⑤

出産(帝王切開)翌日。 6時頃 看護師さんによる傷などのチェック 水などを飲むことを許可される。ペットボトルを買っておいたが、寝ている状態で飲みにくいので、持ってきたストローを棚から出してもらい、お茶を飲む。 手術前にストロー刺しておけばよかっ…

日医大付属病院での出産④

いよいよ手術当日。 6時30分 シャワー。手術後はしばらくシャワーもできないため、しっかり洗う。 7時50分頃 心音確認 9時30分頃 モニター検査(NST) 11時頃 看護師さんからそろそろ移動しますと声掛けあり。 11時25分頃 自分で歩いて4階の手術室に移動。 1…

日医大付属病院での出産③

入院の二日目。 6時30分頃、看護師さんによる朝のチェック(赤ちゃんの心音確認、体調問診) 8時過ぎ 朝食 9時30分頃 血圧、体温確認 9時55分 モニター検査(NST) 10時30分頃 医師の回診。手術時間を尋ねるも、午前中とは思うが他の手術もありなんとも言え…

日医大付属病院での出産②

かくして入院して病室に案内され、入院生活スタート。 荷物を出して、備え付けの棚や引き出しにしまっていく。 引き出しや棚がたくさんあって便利。そしてやはり全体にきれい。 部屋には、出産セットが置いてある。 内容はこれ(全部ではない)。 お産セット…

日医大付属病院での出産①

日本医科大学付属病院での出産について私の経験を書きたいと思います。 私は予定帝王切開だったので、手術の2日前に入院しました。 どなたかの参考になれば幸いです。 ではまずは入院まで。 入院の前日15時30分までに部屋や入院時間の連絡がある。 (入院日…