日医大付属病院での出産③

入院の二日目。

6時30分頃、看護師さんによる朝のチェック(赤ちゃんの心音確認、体調問診)

8時過ぎ 朝食

9時30分頃 血圧、体温確認

9時55分 モニター検査(NST

10時30分頃 医師の回診。手術時間を尋ねるも、午前中とは思うが他の手術もありなんとも言えないと言われる。

10時40分頃 明日の手術時間が午前10時と看護師さんから言われる。

11時50分頃 医師の診察を行うため、診察室に来るよう言われる。

診察室がどこか分からず廊下をうろうろしていたら、別の看護師さんが案内してくれた。

12時頃 診察、手術の説明。

手術の度に思うが、同意書の数が半端ない。

医師に、「手術時間は10時からですよね」と聞くと、「え、10時って言われましたか?」と言われ、「午前中だとは思うが、前の手術もあるので何とも言えない」と言われる。

 

12時40分頃 病室に戻ると昼食が置いてあり、いそいそと食べる。

13時30分 4階に行って麻酔科受診。そこでPCR検査の結果を初めて聞く(陰性)。

麻酔のこと、手術の際の流れなどについて説明を受ける。

看護師さんから「明日朝一番の手術なので、8時くらいだと思いますよ」と言われ、「え、10時って聞いているのですが」と言ったら、「産科の先生が言うならそうかもしれません。」となった。

 

14時40分頃 レンタルのタオル・パジャマの交換。

袋をひっかけておくと、新しいもの(基本は2枚づつ)と交換してくれる。

 

15時頃 看護師さんが来て、赤ちゃんのGCU入院について説明を受ける。

退院前日までに赤ちゃんの入院手続を1階の会計窓口で行うとのこと。出産直後の産婦にやらせるとはなかなかハードだなと思う。

 

15時20分頃 おやつ

15時30分頃 看護師さんが来て、バスタオル、腹帯、支給品の産褥パッドが回収される。

手術箇所の剃髪。

 

16時30分頃 洗濯をする。

ここでコインランドリーについて。

コインランドリーの使用は9時~20時までで、一回それぞれ30分100円。

洗剤は持ち込む必要がある。

洗濯物の量によるが、乾燥は1回30分では乾かなかったので、2回1時間回した。

この洗濯機の音がかなりうるさいので、夜間使用できないのも納得である。

 

17時50分頃 夜の担当看護師さんが来る。

18時15分頃 明日執刀する医師が来る。

18時半頃 夕食

20時40分頃 心音確認

 

手術前日21時以降は食事が禁止のため、お菓子などを食べる。

 

21時過ぎ 消灯。

 

夜12時以降は水も飲めないため、水分をたくさんとって、就寝。

 

手術時間について、今はコロナで立ち合いなどはできないから別にいいっちゃいいが、家族に手術時間が伝えられないのがちょっと困った。

 

④に続く。

写真は病棟内のコインランドリー。

f:id:roundmama:20210811171105j:imagef:id:roundmama:20210811171116j:imagef:id:roundmama:20210811171135j:image
f:id:roundmama:20210811171141j:image
f:id:roundmama:20210811171116j:image
f:id:roundmama:20210811171105j:image