日医大付属病院での出産⑤

出産(帝王切開)翌日。

 

6時頃 看護師さんによる傷などのチェック

水などを飲むことを許可される。ペットボトルを買っておいたが、寝ている状態で飲みにくいので、持ってきたストローを棚から出してもらい、お茶を飲む。

手術前にストロー刺しておけばよかった。

 

7時30分 採血、血圧・体温測定

この日に歩行開始と言われていて、早く自由になりたかったため、看護師さんにしつこく「何時になったら歩行ですか」と聞く。

「午前中にはやるけど、他のこととの兼ね合いでお昼前になるかな」と言われる。

おとなしく待つ。

 

11時 歩行開始

まずはゆっくり立ち上がり、トイレに行くところまで。

少しフラフラするも、バキバキの身体を動かせた喜びの方が大きい。

 

12時20分頃 昼食(食事再開)

おかゆだが食べられるのがうれしかった。

 

14時頃 尿管が抜ける。着替え、清拭。晴れて自由の身になる。

腹帯と産褥ショーツ(支給品)が悪露で汚れてしまったので、捨ててもらう。

手術で使用する腹帯は、汚れることがあるので、思い入れのあるもの(祈祷してもらった腹帯など)は使用しない方がいいかも。

 

15時頃 赤ちゃんが病室にやってくる。

17時40分頃 ミルクをあげて新生児室に預ける。

18時過ぎ 夕食

夕食中に医師の回診。

20時30分 血圧測定、痛み止めの錠剤をもらう。

 

21時消灯 久しぶりに熟睡。

⑥に続く。